よもやまばなし

どうでもいいこと綴ります

感情にアンテナを

はじめまして。taruwo_siritai です。

 

ブログ初めたてのほやほやです。

自分がブログ書くなんて思っていませんでしたが、うっかり、始めてみました。

 

というのも、最近、自分の感情に疎くなってきたなと感じるから。

 

f:id:taruwo_siritai:20200522224636j:image

 

自分の今の気持ちをドンピシャな言葉で言い当てられない、というか。

 

単純に、語彙力の低下や話すスキルの足りなさからくるものかもしれません。

以前は人と話す仕事が中心でしたが今は在宅で資料作成や事務的なメール作業が多いし、普段は4歳の子どもと過ごすことが多いので、平易な言葉を選ぶクセがついた気もします(もちろん、同じような状況でも感覚が鈍っていない方も沢山いると思いますので要は自分の怠慢ですがw)。

 

問題は、自分が今どう感じているのかを言語化できないままでいることは、意外と疲れるということ。

 

なぜなら、言語化できるということは理解や把握がある程度完了している、ということだと思うから。だから整理して言葉に出来る。

 

反対に、できないということは、いつまでもその感情を完了できていないということではないかと。無意識のうちに言語化できない感情を引きずっているとしたら、そりゃ疲れますよね(あれ、私だけ?)。

 

それに、自分の感情に疎いということは、他者の感情の機微にも疎くなっている可能性大。

 

これはいけません。

 

語彙力を高めて感情表現を豊かにするには恋愛小説を読むのが一番!と聞いたことがあるけれど、恋愛小説ってちょっと苦手なので他の小説は読むとして、

自分の感じたことを素直に言語化する訓練は重要だと思ったわけです。

 

それで、このブログ。

似たような事を感じてる方、いないかなー?

 

と、こんな感じで、どーでもいい話を書こうかなと思っています。あーーもう暇すぎる!!!という時にでも、「どう?順調?」と覗きにきていただけたら喜びます。

 

それでは、また。