よもやまばなし

どうでもいいこと綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

親子という関係(母の日に寄せて)

先日は、母の日。 娘は幼稚園でつくってきた制作物を贈ってくれ、とても嬉しい1日でした。 私はといえば、お花屋さんに注文してバラやカーネーション等の鉢植えを予約して、直接義母と実母宛に配送してもらう、というのが、私のこの時期のタスクです。 タス…

枯れども花

先日、思い立って花を一輪買いに行った。 DAISOで買った108円の一輪挿しをアクリル絵の具で塗り直したら思いの外リビングにマッチしたので、久しぶりに娘の好きなバラでも買おうと思ったのだ。 花屋に入るのはいつぶりだろう。 私は植物は好きだが、ズボラな…

溢れんばかりのエネルギーと感性を失わせないために

今年の桜は早かったですね 春休みも、あと数日で終わり。娘は新年度から年長さんです。 一か月近くあった娘の春休み。公園遊びに家遊びに、たまにzoom会議に付き合ってもらったり、コロナ禍で実家も頼れず終いでしたが何とか無事に終わりそうでホッとしてま…

これはお告げか、ただの怠惰か

関東は雷雨の土曜日。 大雨警報など出てますね。。どうか被害が最小限でありますように。 最近色々考え事してお疲れ気味だったので、今日は夫さんが「ゆっくりしなよ」と、娘を朝から車で連れ出してくれました。 (いや私よか週7で働く夫さんの方が疲れてるん…

新たなスタートライン

春ですねぇ 我が家のヒヤシンスも、このところ一気に咲いてきました。 上から見るとちょっと面白い♫ さて、前にブログに書いた、研修中のケアリングクラウン。 先日その認定試験があり、無事に合格しました! 病気などの制限制約があっても、環境に恵まれな…

死ぬときに、なにをしたいですか?

最近、娘がパソコンを自作しました。 我が家は夫婦ともにリビングで仕事をすることが多いので(夫は家でもノートPCを常に持ち歩いてる勢い)、「自分のもほしい!」と3歳くらいのころに1台目をつくってあげたら喜んで使うようになり、つい最近2代目を作成。…

献血に、ただただ、ありがとう。

先日、娘の川崎病フォロー検診に行って参りました。 ※以下はあくまで、医学の専門知識は一切ない一主婦が多少調べた事を基にしたものですので、ご参考までに 娘は昨年2月に3回目の川崎病を発症。3回かかるのは稀のようです。 川崎病は全身の血管炎で、回復時…

凧よ、糸を切れ

新年、あけましておめでとうございます コロナに揺れた2020年。 まだまだ収束は先になるでしょうが、 なんであれ未来はいつも想定外。 生活を支えてくれている多くの 医療・産業従事者の方々に心から感謝しつつ、 粛々と楽しく過ごしていきたいです。 さてさ…